ヨーロッパへ旅する前に。シェンゲン圏に片道チケットで入国する時の注意点

海外ノマド倶楽部の
メンバー交流ページに投稿された内容が
興味深かったのでこちらでもご紹介させていただきます。

―――――――――――――
メンバーさんからの投稿
―――――――――――――

私が経験したことですがシェンゲン圏に入るには
「片道航空券で入れる国と入れない国」があることでした。
 
確認済みのところで言えば
 
ドイツ→◯ 直行便やシェンゲン圏で経由なしなら入れます。
ベルギー→△ 対応スタッフによって返答が違う(笑)
フィンランド→× むしろ日本から乗せてくれない。
 
ということがありました。
 
なので裏技なのかわかりませんが
片道航空券+捨てチケットで入国できる方法を発見しました。
 
ひとまず、どこの国でもいいので90日以内に
「シェンゲン圏出るよ!」と証明します。

日本までの往復でなくてもOKです。

これは証明するだけに使うので
高確率で「捨てチケット」となります。

これは航空券ではなくても
バスやフェリーなどでもOKとのことです。

私が今回「使える!」と思った国は《ルーマニア》です。
 
今回私が15分で調べたところ(笑)

ドイツ(ドルトムント)からルーマニア(クライオヴァ)までの
片道航空券がWizz Air(ウィズエアー)という
日本では聞いたこともないLCCで2000円切ってました。
ちなみに往復だと、3000円弱になってます。
 
このルーマニアはシェンゲン協定加盟国ですが
まだ施行はされていないという微妙な立ち位置。
 
フィンランド航空のグランドスタッフのお姉さんにも
「ルーマニアは加盟国です!」と言い切られましたが
「加盟はしてても施行はされてませんよね?」と聞くと
お姉さんも、本当によくわかっていないような状況でした。
 
ですが《ルーマニアはシェンゲン圏ではありません》!!
 
おそらく、あと1〜2年は使えると思われます。
昨年末のルーマニアの大統領選でクラウス氏が当選したので
ドイツの態度が前向きなるとかならないとか。。。
 
ヨーロッパに来ると
このシェンゲン協定が非常に面倒なものになるのですが
本当のところは、使っている彼ら自身も
よくわかっていないのが現状です。これ本当です。
 
日本から90日以内に出る往復の航空券を持って
こちらに来られる方が、ほとんどだと思いますが
「ヨーロッパに行きたいけど帰りの日付が決まってない!」という方に
片道でシェンゲン圏に入りたい方へ参考までに。

でも《180日中90日まで滞在可能》ルールですからね。
そこは守ってください。
 
私どれだけヨーロッパ行ったり来たりする気なんでしょうね(笑)
これよりも安いシェンゲン圏の出国方法を知っている方は
ぜひ教えてください。お願いしますm(_ _)m

―――――――――――――

Dさん、情報ありがとうございます。

私もヨーロッパは好きでよく行くのですが、
シェンゲン協定についてはよく分からないです。

去年、帰りのチケットは手配せず
香港からドバイ経由でイタリアに入りましたが、
何も言われなかったです。

他の国でも言われるときと、
言われないときがあります。

こればっかりはよくわかないですね。
また情報交換しましょう!

海外ノマド倶楽部ディレクター
麻丘亜希

海外ノマド倶楽部メンバー専用グループでは、
世界各地の生活情報や海外ノマド生活に役立つ情報が日々投稿されています。

▼海外ノマド倶楽部メンバーグループ参加方法はコチラ▼
http://on.fb.me/14HR5IH

Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz

ABOUTこの記事をかいた人

麻丘亜希

海外ノマド倶楽部ディレクター。ラナンアンドキュラス代表。ウエディングエプロンのデザイン・プロデュースを個人で行っています。仕事の9割をノマド化し、時間と場所にとらわれない生活を実践中。「自分の好きを仕事にする」「女性らしい生き方」を追求。2014年9月より1年間の新婚旅行に出発。結婚しても自由に暮らせるのか挑戦中です! https://www.facebook.com/aki.asaoka https://www.facebook.com/aki.asaoka?