プノンペンで英語の通じるタクシー会社

海外ノマド倶楽部メンバーさんからM.M.さんから

「カンボジアのタクシー事情」

について投稿がありましたのでご紹介します。

—————————————

カンボジアのプノンペンで英語の通じるタクシー会社を
現地の方に教えて頂きました☆(*^o^*)

タクシーの料金は日本と比べると安いですね!

歩いて25分くらいの距離で大体USD1.5-でした!
トゥクトゥクだと英語を話した時点で
USD5-は要求されていたかもです!
タクシーですとメーター制なので、
メーターに沿ったお支払いで安心です☆(o^^o)

  
メーターの見方として、右上にある4桁の数字が支払い料金だそうです。
右下の数字はタクシーが止まっていた時間。

左側の馬のマークの数字は段々数字が減って行き、
0になると右上の料金メーターが上がって行く仕組みです。
表記はUSDではなく、カンボジア通貨のKHR(リエル)表記です。

大体 KHR4000- = USD1-
になります。

カンボジアではUSDとKHRの両方の通貨を使用しております!

今回乗ったタクシーのメーターはKHR5500-だったので、
大体の計算でUSD1-とKHR1500をお支払いしました。

2つの通貨のミックスは大変ですが、
カンボジアでは¢(セント)が出回っていないので、
USDとKHRの両方を使うことになります!

カンボジアの方の話しによるとKHR2000あれば
ご飯が1杯食べられる価値なのだそうです!

街中の車の駐車料金もKHR2000くらい支払うので、
カンボジアでは両方の通貨を持っておいた方が良いですね☆(*^o^*)

カンボジアのプノンペンで、英語の通じるタクシー会社の
連絡先を記載しておきますね☆o(^▽^)o
プノンペンでノマドをする方はご利用ください☆(^o^)/

『カンボジアChoice Taxi』
+855-10-232-263

===============

これこそ生きた情報ですよね!

カンボジアの足は「トゥクトゥク」のイメージが強いですが、
今では観光人向けのビジネスになっているようです。

海外旅を楽しむには、
現地のタクシーを乗りこなす技術も必要ですね。

※追伸

海外ノマド倶楽部メンバー専用グループでは、
世界各地の生活情報や海外ノマド生活に役立つ情報が日々投稿されています。

▼海外ノマド倶楽部メンバーグループ参加方法はコチラ▼
http://on.fb.me/14HR5IH

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`google_buzz` not found]
[`evernote` not found]

ABOUTこの記事をかいた人

麻丘亜希

海外ノマド倶楽部ディレクター。ラナンアンドキュラス代表。ウエディングエプロンのデザイン・プロデュースを個人で行っています。仕事の9割をノマド化し、時間と場所にとらわれない生活を実践中。「自分の好きを仕事にする」「女性らしい生き方」を追求。2014年9月より1年間の新婚旅行に出発。結婚しても自由に暮らせるのか挑戦中です!
https://www.facebook.com/aki.asaoka
https://www.facebook.com/aki.asaoka?